さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

[テイクオフを改善したいサーファー向け]テイクオフ3つのプロセス

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 テイクオフを改善したいけど、どこを改善すれば良いかわからない! なんて悩んだことはありませんか? 今日はそんな悩みの解決法をお伝えしていきます。 これを読むとテイクオフのどのプロセスを失敗しているかわ…

[超シンプル]初心者サーファーによくあるパドルが進まないを解決

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 月曜ってスーパー朝1(日の出前後)のサーフィンに向いてるなーって思ってます。 理由は3つ。 ①月曜の朝はサーファーが少ない ②憂鬱な月曜日がサーフィンの日になるのでワクワクできる ③早めに帰えると満員電車にな…

[ミックファニングから学ぶ]初心者サーファーがインサイドでやるべきこと

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 人工波を発生させてサーフィンをするウェイブプールが続々建設されていますね。 先日はケリー・スレーターが建設に関わったSurf Ranchで大会が行われました。 大会の様子はこちらから↓ The WSL Founders' Cup is …

[初心者サーファー向け]大人のサーファーがキッズサーファーから学ぶべきことはたった1つ

(引用元:https://www.youtube.com/watch?v=1GkO_MFjuUw) サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 先日小学生の団体とすれ違いました。 男子学生「おれ、これになる!」 そう言ってヒーローごっこをしていました。 楽しそうだなーって見ていたのですが、…

パドルで腕がパンパンになりますか?[パド筋を鍛えるは間違い]

筋肉痛で階段が登れなくなったことありませんか? 私は高校で野球部に入りました。甲子園に出場したことのある野球部だったので練習はハード。 最初の1週間は階段が歩いて登れず這うようにしてましたw サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 階段を登れ…

海外トリップ行くならゴールドコーストがおすすめな3つの理由

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 海外トリップ行ったことありますか? 色んなサイトに海外行くと価値観が変わるとか経験になるとか書いてありますよね。 私はそんな大それたことをお伝えする気はありません。 海外トリップをオススメする理由はた…

ロングライドしたいなら○○を探す

もう少しすると台風シーズンですね。 毎年台風シーズンになると行くのが南房総館山のポイント。 リーフブレイクのポイントがあって、台風スウェルがヒットすると 超ロングライドできます♪ サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 今日は、どうしたらロン…

波に巻かれてパーリングが怖い時の対処法 その2[全2回]

パーリングをしてノーズを折ったことがありますか? 私はあります。 サーフィン仲間とトリップに行った時です。 トリップ初日、サーフィン開始して30分の出来事でした。 みんなが上がってくるまでビーチに体育座りをしていたのも 今では良い思い出ですw サー…

波に巻かれてパーリングが怖い時の対処法 その1[全2回]

あなたの怖いものは何ですか? 私はクモの巣が怖いです。 小学校低学年の登下校時、途中にあるクモの巣を破壊してました。 理由は怖すぎてw サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 さてさて今日は私が波への恐怖心をどう克服したのかを 2回に分けてお伝…

週末サーファーが鬼パドルをしない方がいい理由

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 今回は私が初めてサーフコーチングを受けた時の コーチングの一部を書いていきます。 ・毎回鬼パドルでテイクオフしてる ・テイクオフで疲れてしまう ・もっと余裕を持ってテイクオフしたい 私は抱えていたこれら…

テイクオフの時は〇〇を高く

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 先日、朝のニュース番組を見ていた時の話です。 ダルビッシュ有さん(@faridyu)がバッターに打たれてしまい 勝ち負けがつかない試合がありました。 コメンテーター「腰が高い!スポーツは腰が低くなきゃダメだ!」…

割れる波を見分ける超シンプルな方法

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 割れる波がわかれば良いなって思ったことないですか? 実は超かんたんなことをするだけで割れる波がわかります。 今日は割れる波を見分ける超シンプルな方法をシェアします。 割れる波を選んで乗ってる? 今、波…

サーフィンを挫折してやめそうなあなたへ

3:00 起床 3:30 出発 4:30 サーフィン開始 6:00 サーフィン終了 7:30 帰宅 9:00 出社 サーフィンを始めた時はこんな感じで平日の仕事前にも サーフィンをしていました。 サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 今回はスキルとか波にたくさん乗れる方法…

テイクオフでグラグラするサーファーが絶対するべきこと

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 前回の記事(あなたの適正浮力のボード知ってる)で 適正浮力のサーフボードをお伝えしました。 今回は サーフボードがグラグラしてテイクオフができない ってことを書いていきます。 適正浮力のボードでもテイク…

あなたの適正浮力のボード知ってる?

オーストラリアのゴールドコーストにあるサーフショップ サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 あなたは今どんなサーフボードに乗ってますか? ハイパフォーマンス、小波用、ファンボード。 そのサーフボードはあなたのサーフスキルのステップアップに…

焦らずに波に乗りたいならこれだけ持っておけ!

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。 突然ですが、サーフィンする時に時計してますか? してない人はぜひすることを検討してみてくださーい! 今日は時計をしてると焦らず波に乗れます!ってことを書いていきます。 焦らず波に乗るならセット間隔を把…

どこでサーフィンしたら良いかわからない!が解決するたった1つの方法

ブログ『さーふまっぷ』のたくです。 今日はサーフィンを始めたら必ずぶち当たる問題の解決方法です。 海に来たけど、どこでサーフィンすれば良いの? この問題は海に入る前のたった1つの作業で解決です。 それはホワイトウォーターを見るです。 波はバンク…

サーフィンは20代からでも上手くなる!サーフアドバイザーたくのプロフィール

たくって誰?サーフアドバイザーってなに? 会社員兼サーフアドバイザー。本名はサトウタクヤ。30歳。(2018年3月現在)東京出身。 23歳 サーフィンを始める。 24歳〜25歳 サーフィンが上達せず辞めようかとモヤモヤする 26歳 サーフコーチに出会い1回のコーチ…