さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

[超シンプル]初心者サーファーによくあるパドルが進まないを解決

f:id:taku1173:20180518123321j:plain

 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
月曜ってスーパー朝1(日の出前後)のサーフィンに向いてるなーって思ってます。
理由は3つ。
①月曜の朝はサーファーが少ない
②憂鬱な月曜日がサーフィンの日になるのでワクワクできる
③早めに帰えると満員電車になる前に出社できる
 
私はスーパー朝1に片貝ポイントでサーフィンをしました。
それが人生ベスト5に入るグッドウェーブ。
早起きは三文の徳なのでオススメです〜
 
グッドウェーブの時にパドルが進まず波を逃して、めちゃくちゃ悔しい思いをしたことありませんか?
 
今日はパドルが進まないで困っている時の解決法をシェアします。
 

パドルが進まない原因

結論、ノーズが上がってしまっているからです。
私もそうでした^^;
 
ノーズが上がる
→ボードが抵抗を受ける
→パドルしても進まない
 
抵抗が大きいのでいくらパドルしても進まないです。
良い波がきた時パドルでヘトヘトに疲れているなんてイヤですよね。
 
なぜノーズが上がるのか?
ボードのセンターに乗れていないからです。
ボードのセンターよりテール側に重心があるためにノーズが上がります。
 
パドル中はノーズが上がっているのに気づきにくいので、パドルを始める前にノーズが上がっていないか確認するクセをつけると気づきやすくなります。
 

ノーズを上げずにパドルする

パドルを始める前にノーズが上がっていたら重心を調整してください。
 
ノーズが上がる=重心が後ろにある
 
重心を前に移動させましょう。
一気に移動させずに5cmずつズラしていくと調整しやすいです。
ボードが水面と平行になるところまで調整できればオーケーです。
そこがボードの中心です。
 
波のないところや波のない日に練習するのがベストです。
波があると波を意識してしまうのと波面が揺れるのでボードが平行になっているかがわかりづらくなります。
 

CTサーファーはノーズが上がっていない

f:id:taku1173:20180518122608j:plain

f:id:taku1173:20180518122625j:plain

 
先日ブラジルの大会を優勝したステファニー・ギルモアと2018年ルーキーのグリフィン・コラピントもノーズが上がっていませんね。
 
CTサーファーはノーズが上がっていません。
「ノーズが上がる=抵抗を受ける=パドルが進まない」を知っています。
 
CTサーファーみたく常にボードの中心に乗れるようにするには自分のボードの中心を理解しておくことが必須です。
 
そして、その中心にすぐに乗れるようにしておきましょう。
波待ちの座っている姿勢からパドルの姿勢に移る時に重心がボードの中心からズレてしまうとノーズが上がります。
 
波がない時に練習してパドルが進まない問題を解決しておけば、良い波の時にバッチリ楽しめますよー!