さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

焦らずに波に乗りたいならこれだけ持っておけ!

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
 
突然ですが、サーフィンする時に時計してますか?
してない人はぜひすることを検討してみてくださーい!
今日は時計をしてると焦らず波に乗れます!ってことを書いていきます。
 

焦らず波に乗るならセット間隔を把握するべし

波待ちをしていていきなりセットが来て
間に合わなかったってことありませんか?
その波が今日一番の波だったらめちゃくちゃ
悔しいですよね?
セットが来る時がわかっていれば焦らず波に乗れます。
 

焦らず余裕を持って波に乗るメリット

①来ることがわかっているので頭が真っ白にならない
②早い段階で動き出せるのでピークを取れる
③焦ってパドルをしないのでガツガツしてるように見えない笑
 

時計を使ってセット間隔を知る

色々サーフィン用の時計が出てますね。
ニクソン、リップカール、アップルウォッチなど。
セット間隔を知るのであれば何でもOKです。
波チェック時にセット間隔を確認してから入水すると
セットが来る時間が大体把握できるので焦らずに
落ち着いて波に乗れるようになります。
 
あなたがもし焦って波に乗ろうとして
中々テイクオフできないなって思っているなら
ぜひ時計でセット間隔をはかってみてくださいね!
 
余裕を持って波に乗れてニコニコになってるはずです^^