さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

割れる波を見分ける超シンプルな方法

f:id:taku1173:20180406024011p:plain

 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
割れる波がわかれば良いなって思ったことないですか?
実は超かんたんなことをするだけで割れる波がわかります。

今日は割れる波を見分ける超シンプルな方法をシェアします。

 

割れる波を選んで乗ってる?

今、波待ちをしていると想像します。
沖から来た波が<割れるor割れない>をどこで判断しますか?
 
あれ?どこ見て判断してたっけ?
ってなったサーファーが多いんじゃないでしょうか。
私はサーフコーチに教わった時にそうなりました笑
この質問をされて、自分が来た波を選ばずに乗っていたんだって
ハッとしたのを覚えてます。
 

波は波長=波高になった時にブレイクする

台風が来た時に波情報のサイトで波長の長い波ってよく聞きませんか?
 
・波が大きい=波長の長い波
 
海に入ってる時に波長の長さと波高を測ることはできませんよね?笑
でも実は波を見るだけで割れる波か判断することが可能です。
それは波のボトムを観察すること。
 

ボトムがない波は割れない

大きいうねりが来ても割れないことがあります。
私は御宿でよく経験してました。
うねりは大きいんだけど割れないなーっていうあの波です。
 

f:id:taku1173:20180406023858p:plain

 
Jadsonがターンしているところがボトムです。
CT選手やQSの上位にいる選手はボトムで
ターンをするのでわかりやすいです。
 
ボトムを観察すると面白いように割れる波と
割れない波の区別がつきます。
体力の温存になるのでおじさんには助かります笑
 
割れる波はボトムのある波を覚えて
次のサーフィンで『あ、これ絶対割れる!』って
思ってもらえたらうれしいです^^