さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

ロングライドしたいなら○○を探す

f:id:taku1173:20180420144838j:plain

 
もう少しすると台風シーズンですね。
毎年台風シーズンになると行くのが南房総館山のポイント。
リーフブレイクのポイントがあって、台風スウェルがヒットすると
超ロングライドできます♪
 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
今日は、どうしたらロングライドできますか?
って悩んでいるサーファーのために情報をシェアします。
これからサーフィンを始める方やテイクオフできるようになったけど
なかなかロングライドできないなって方に喜んでもらえたらうれしいです^^
 
今日のテーマです。

ロングライドしたいならバンクを探す

ロングライドできないのは波を運任せにしているから

 
海に入る→波を待つ→来た波に乗る
 
私がサーフコーチに出会う前の行動です。
これだと自分のいるところにたまたま良い波が来ないとロングライドできません。
運任せなのでロングライドできるのはごく稀です。
 
ただただ波任せなサーフィンをしていました。
でもロングライドできる波の見方を知ってからは
ばんばんロングライドできるようになりました。
 
ロングライドは狙ってできるんです。
 

波選びの前にバンク選び

バンクはサンドバーのことです。
波は海底のバンクに当たってブレイクします。
波は必ずバンクの上でブレイクするということです。
 
ロングライドできる波に乗るためには
ロングライドできるバンクを見つけなければいけません。
 
○ロングライドできるバンクを探そう
×ロングライドできる波を探そう
 
波を選ぶ前にバンクを選ぶ方がロングライドできます。
 
バンクの形は海に潜らなくてもわかる
どうやってバンクを探しますか?
バンク=サンドバーなのでバンクは海底にあります。
毎回サーフィンの前に海に潜るのはかなり労力が入りますよね笑
私が行ったオーストラリアのゴールドコーストは水が綺麗なので
潜らなくてもバンクを見つけられなくもないです。
 
千葉や湘南など水が濁っていてもバンクがわかる見方があります。
それはホワイトウォーターからバンクの位置を確かめること。
ホワイトウォーターはスープのことです。
 
画像
 
水が綺麗なリーフブレイクの画像だとわかりやすいと思います。
波がバンクに当たってブレイクする場面です。
 
・波はバンクに当たってブレイクする
・ブレイクした後に残るのがホワイトウォーター
ホワイトウォーターからバンクを探すことができる
 

ロングライドできるバンクの形

 
運任せではロングライドの本数を増やせない
ロングライドできる波でなくロングライドできるバンクを探す
 
を書きました。
次はロングライドできるバンクの探し方です。
ホワイトウォーターからバンクの位置を探すことが
できるようになっています。
 
バンクの位置がわかっているので
これだけでロングライドできる可能性は高いです。
さらにホワイトウォーターからバンクの形がわかると
ロングライドできる可能性がグンッと上がります。
 

f:id:taku1173:20180420143803j:plain

 
もし、あなたがここに入るとしたらどのバンクでサーフィンしますか?
ホワイトウォーターを見ながら波チェックしてると想像して見てください。
 

f:id:taku1173:20180420144005j:plain

 
赤丸をつけたあたりが良さそうですね。
レフトはダンパーですがライトは波が続きそうです。
レフトがダンパーだとわかるのは岸に対して平行にホワイトウォーター
が続いているからです。
一気にブレイクするため平行になります。
 
赤丸のバンクでサーフィンをするなら
ライト方向にライディングをするとロングライドできます。
 

私が考えるロングライドするべき理由

ロングライドするとリエントリーやカットバックの練習になります。
それよりもこのブログを読んでいるあなたに感じて欲しいのが
ロングライドすると楽しいってことです。
 
私は乗れる本数が少なく全然サーフィンが楽しくない時期がありました。
やっぱ乗れないと楽しくないんですよね。
だからまずはたくさん乗って欲しい。
それからどんどんできるマニューバーを増やしたり
マニューバーのクオリティを上げていけばいいと思います。
 

まとめ

・ロングライドするためには波でなくバンクを選ぶ
・ロングライドできるバンクを探す
・バンクの形からロングライドできるか判断する
 
ロングライドしてサーフィンを楽しんでくださいね^^