さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

テイクオフの時は〇〇を高く

f:id:taku1173:20180410215723p:plain

 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
先日、朝のニュース番組を見ていた時の話です。
ダルビッシュ有さん(@faridyu)がバッターに打たれてしまい
勝ち負けがつかない試合がありました。
 
コメンテーター「腰が高い!スポーツは腰が低くなきゃダメだ!」
 
とコメントをされていました。
ダルビッシュさんの打たれた原因が腰が高いせいなのかはわかりません。
しかし、サーフィン特にテイクオフの時は腰が高いほうがいいんです!
 
今日はテイクオフの時は腰を高くを画面の前のあなたにお伝えさせていただきます。
 

テイクオフで初速をつける

いきなりですが、あなたはテイクオフで加速できますか?
上手なサーファーはライディングでスピードをつけていると思っていました。
そう思ってた頃はCT選手のライディング映像ばかりをみてました。
 
サーフコーチに出会い、教えてもらったのがCT選手は
テイクオフの時点でスピードをつけているってことです。
それを教えてもらってから映像を見て思ったのが
「テイクオフでめちゃくちゃスピードついてるやん!」
 

テイクオフで加速するコツは腰を高くする

 CT選手のマリアのテイクオフのシークエンスです。

f:id:taku1173:20180410220040p:plain

 f:id:taku1173:20180410220117p:plain

f:id:taku1173:20180410220220p:plain

f:id:taku1173:20180410220328p:plain

腰が高くないですか?
GoProを持っていたら、あなたのテイクオフと比較できると思います。
私は初めて自分テイクオフを映像で客観的に見た時に涙が出ました。
マリアと全然違うじゃんって^^;
 
腰を高くする理由
腰を高くすると足をボードに対して垂直にできます。
足をボードに対して垂直にして、その体勢時間を1秒キープ。
これだけでグイッと加速します。
さらに、割れる場所がわかっていれば乗れる本数も増えて
超楽しいサーフィンできちゃいます!
 
波が割れる場所についてはコチラ

surfmap.hatenablog.com

 
腰を高くテイクオフで加速したよ!って方がいたら
ぜひコメントやツイッター(@taku_310)で教えていただけるとよろこびます^^