さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

週末サーファーが鬼パドルをしない方がいい理由

f:id:taku1173:20180414013033p:plain

 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
今回は私が初めてサーフコーチングを受けた時の
コーチングの一部を書いていきます。
 
・毎回鬼パドルでテイクオフしてる
・テイクオフで疲れてしまう
・もっと余裕を持ってテイクオフしたい
 
私は抱えていたこれらの悩みが解決しました。
楽にテイクオフできるってめちゃいいです^^
 

何パドルでテイクオフしてる?

自分が何パドルでテイクオフしてるか思い出せますか?
私は10パドルしてました^^;
もちろんテイクオフする頃にはハアハア息切れして
めちゃくちゃ疲れてました。
波の力を使えば3パドルでテイクオフできます。
 
Mickのシークエンスです。
 
パドル画像
 
波は胸くらいのサイズですかね。
波が来てから3パドルしかしてません。
すごい涼しい顔してテイクオフしてますよね〜
 

週末サーファーが鬼パドルをしない方がいい理由

波の力を使えば鬼パドル必要ないです。
鬼パドルのデメリットを考えてみました。
・ボードが走り出すのを感じることができない
・疲れる
・酸欠状態になり思考力が落ちる
・乗れない理由をパドル力がないからにしてしまう
・ガツガツしてて格好悪い←海外でガツガツすると白い目で見られますw
 
メリットも考えて見ました。
・頑張っているように思える
・腕周りが太くなる
 
そんなところじゃないでしょうか。
CT選手は戦略的に鬼パドルすることがありますが
一般サーファーは鬼パドルしない方がメリットが大きいです。
 

テイクオフは波の力を使おう

Mickのシークエンスをもう一度。
 

f:id:taku1173:20180414012156p:plain

f:id:taku1173:20180414012218p:plain

f:id:taku1173:20180414012237p:plain

f:id:taku1173:20180414012358p:plain

f:id:taku1173:20180414012418p:plain

 
鬼パドルしないということはそれ以外で
ボードの推進力を得なければなりません。
そこで波の力を使おうってわけです。
Mickは波の力を最大限利用しているから
3パドルで波に乗れています。
 

波の力を使ったテイクオフはどうやるの?

ボードをボトムにセットすればオッケーです。
ボトムがわからない場合は乗りたい波の前に
ボードをセットしてパドルするとうまくいきます。
 

f:id:taku1173:20180414012730p:plain

f:id:taku1173:20180414012807p:plain

f:id:taku1173:20180414012849p:plain

f:id:taku1173:20180414012941p:plain

 

週末サーファーは3パドルのテイクオフがオススメ

週末の限られた時間でサーフィンするので
できるだけ集中力を持続したいですよね?
3パドルでテイクオフすると体力を温存しながら
サーフィンできるのでオススメです^^