さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

海外トリップ行くならゴールドコーストがおすすめな3つの理由

f:id:taku1173:20180427105520j:plain

サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
海外トリップ行ったことありますか?
色んなサイトに海外行くと価値観が変わるとか経験になるとか書いてありますよね。
私はそんな大それたことをお伝えする気はありません。
海外トリップをオススメする理由はたった1つです。
 
めちゃくちゃワクワクする
 
これだけです笑
 
海外の中でも特に初心者にオススメなのがゴールドコーストです。
ゴールドコーストはオーストラリアにあります。
今回はなぜ初心者にゴールドコーストがオススメなのかを書いていきます。
 

ゴールドコーストがオススメな3つの理由

ハワイやバリなど他にも素晴らしいトリップ先はたくさんあります。
今回は初心者のサーファーにオススメするトリップ先としてゴールドコーストを選びました。
理由は3つです。
①サーフィンの先進国
②安全
③美女サーファーが多い👈大事
 
①サーフィン先進国
オーストラリアでサーフィンは国技。
WCT第1戦をゴールドコーストで行うことがサーフィン界でのオーストラリアの存在の大きさを物語っています。
そしてWSLのランキングでメンズトップ5の内3人がオージー。
ウーメンズでも1人がオージーです。
 

f:id:taku1173:20180427110738p:plain

 
トップだけでなくアマチュアや一般のサーファーでもスキルがあり全体のレベルが高いです。
オーストラリアでよくあることなのですが、CT選手が自分の横で波待ちしてたなんてことも珍しくありません。
実際に私もMichel Bourez,Jeremy Flores,Stephanie Gilmore,Tatiana Weston-Webbと同じラインナップでサーフィンしました。
トップサーファーとのサーフィンで波のセレクション、動き出しの早さ、テイクオフの正確性など多くのことを学ぶことができました。
 
さらにビギナーに対して優しいので初心者にはすごく良い条件が整っています。
 
②安全
オーストラリアのゴールドコーストは治安がいいです。
2015年の殺人件数です。
オーストラリア 236件
日本      395件
 
日本よりも殺人件数が少ないですね。
 
オーストラリアというとシャークアタックがきになるところ。
先日開催されたていたMargaret River Proはサメの活動が活発になっているので大会がキャンセルされたのが記憶に新しいです。
 
日本よりもシャークアタックの被害が多いのは事実です。
ただ、しっかりと対策をしていればサメに遭遇する機会は減ります。
私はこれをやりました。
・ネットニュースでシャークアタックの情報を調べる
・サーフショップにサメの情報を聞く
・人がいないポイントでは入らない
・入るポイントで過去にシャークアタックがあったか調べる
・サメの活動が活発になる時間帯に入らない
 
私は書いませんでしたが、知人は買ってました↓
・シャークバンドをつける
 
※日本でも茨城、名古屋、沖縄などでシャークアタックが発生しています。
情報収集はしといた方がいいですね。
 
③美女サーファーが多い
個人的にはこれが一番の理由ですかねw
男性だけでなく女性サーファーにもオススメする理由です。
なぜなら男性なら目の保養、女性なら憧れとなる選手に会えるからです。
 
オージーの美女サーファー
Alana Blanchard

f:id:taku1173:20180427111425p:plain

 
Stephanie Gilmore

f:id:taku1173:20180427111628p:plain

Sally Fitzgibbons

f:id:taku1173:20180427111700p:plain

 
Nikki Van Dijk

f:id:taku1173:20180427111740p:plain

 
Laura Enever

f:id:taku1173:20180427111820p:plain

 
Macy-Jane Callaghan

f:id:taku1173:20180427111854p:plain

 
それと男性サーファーには1つお伝えしなければならない残念な事実があります。
美女サーファーが上手すぎて目の保養よりも彼女のサーフィンに見とれてしまうことです笑
 

まとめ

海外トリップはワクワクが止まりません。
その中でも私が初心者のサーファーにゴールドコーストをオススメした理由は
 
ゴールドコースト=ワクワク+学び+安全+美女
 
海外トリップをめちゃくちゃ楽しんでくださいね♪
 
P.S.ゴールドコーストのガイドマップをNoteで販売します
まだまとめている最中です。
下記を書く予定です。
 
・格安宿泊施設
・安心レンタカー会社
・オススメサーフポイント
・行ってよかった観光場所
・信頼できるサーフショップ
・オーストラリアの交通事情
・持っていくと便利な荷物
 
現段階で欲しいですという方には100円で販売します。
完成したら500円にて販売しますので、この機会に購入していただくとお得です^^
欲しい!と思った方はツイッターのDM(@taku_310からご連絡ください〜