さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

あなたの適正浮力のボード知ってる?

f:id:taku1173:20180326010423j:plain

オーストラリアのゴールドコーストにあるサーフショップ
 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
 
あなたは今どんなサーフボードに乗ってますか?
ハイパフォーマンス、小波用、ファンボード。
そのサーフボードはあなたのサーフスキルのステップアップに
役立っていますか?
ぼくもそうだったのですが、自分のレベルに合っていない
サーフボードを持っているサーファーが多いです。
 
日本だとテイクオフして横に行くようになると
浮力のないサーフボードを薦められることが多いですよね。
それが中々上達しない原因の1つ。
今日のテーマは

適正浮力のボードに乗ってステップアップしよう!

 

ステップアップするために自分のレベルの適正浮力を知ろう

下記の画像はRustySurfboardが出している適正浮力の一覧です。
 

f:id:taku1173:20180326004925p:plain

 
一番右がビギナーの浮力の浮力です。
体重60kgのサーファーなら42Lです。
これってかなりの浮力ですよね。
アルメリックのサンプラーってモデルなら6.2(約189cm)の長さ。
 

f:id:taku1173:20180326004958p:plain

 
日本だと勘違いされることが多いのですが
波を横に乗れるようになってもまだビギナーです。
その時点で薄いペラペラのサーフボードに乗り換えると
中々波に乗れないよ〜ってことになります。
浮力がなくなりテイクオフが難しくなるからです。
実際に私がそうでした。
 
(私の場合)
初めてのボード約45L
2本目のボード24L
21Lも減ってます^^;
2本目のボードを選んだ基準は薄い板がかっこいいからw
その後の2年は全くの成長なし。
そりゃそうです、テイクオフはできないし
乗ったら浮力がないので不安定でまともに乗れない。。

f:id:taku1173:20180326005250p:plain

私の体重が60kgなので本来なら36Lくらいの
ステップアップボードを選ぶべきでしたね。
 
このブログを読んでくれてるあなたには
薄いペラペラのボードで成長できない経験をして欲しくありません。
自分とのレベルと自分の体重にあったサーフボードを選んで
サーフィンをもっと楽しんでくださいね♪