さーふまっぷ

20代から上手くなろう。上達するきっかけを発信します。

テイクオフでグラグラするサーファーが絶対するべきこと

f:id:taku1173:20180329004255p:plain

 
サーフアドバイザーのたく(@taku_310)です。
 
適正浮力のサーフボードをお伝えしました。
 
今回は

サーフボードがグラグラしてテイクオフができない

ってことを書いていきます。
 

適正浮力のボードでもテイクオフができない時は?

サーフボードがグラグラする人は
浮力がなくて安定していない場合があります。
適正浮力のサーフボードにするだけでテイクオフが安定します。
 
それでもグラグラする人がいます。
そのような時はさらに浮力のあるサーフボードを
チョイスするのがベターです。
 

思い切ってファンボードに乗る選択肢もある

ファンボードくらい浮力があるとテイクオフで
グラグラすることがありません。
すごく浮力があるのとボードの表面積が広いですからね。
 

ショートボードに乗ることが目的ではない

まずはテイクオフの本数を増やすことが目標なので
ショートボードにこだわる必要はないかなーって思ってます。
 
①適正浮力のボードに乗る
②それでも安定しないならファンボードに乗る
③乗る本数を増やしてテイクオフのバランスを覚える
 
テイクオフ時のグラグラをなくして
たくさん乗れるようになってくださいね♪